
E-cube読者のみなさま、こんにちは。変わりやすい春の天気が続いていますが、夏はもうすぐそこ。今回はおうちでカフェ気分を味わえる、冷たいドリンクをご紹介します。
Rongorongo
http://rongorongonz.ocnk.net/
問合せ:info@rongorongonz.ocnk.net
Facebook : https://www.facebook.com/RongorongoNZ/

<水出しコーヒー>
※氷を入れる前提でちょっと濃い目の分量です。お好みでどうぞ。
1. 深煎りのコーヒー豆を用意します。中粗〜粗挽き(プランジャー用)くらいに挽いたものが◯です。
2. お好みの容器(麦茶ポットなど)に水とコーヒー豆を入れて冷蔵庫へ。水100mlに対し豆10gくらいが目安です。
3. 1晩から1日、好みの濃さになるまで放置します。
4. ペーパーフィルターで漉して出来上がり。一度には漉しにくいので何度かに分けて豆を捨てながら行ってください。
さらに簡単!
2.でコーヒー豆をお茶パックに入れてもOK。パックを取り出すだけで漉さずにそのまま飲めます。
Kokako / Aotea Coffee 200g
(コカコ アオテア フェアトレードオーガニックコーヒー200g)
http://rongorongonz.ocnk.net/product/94

<グリーンラテ>
1. グラスを用意します。
2. グリーンリーフパウダー(大麦若葉や小麦若葉など)をティースプーンに軽くひとさじ、はちみつをティースプーンにたっぷりひとさじ入れます。
3. お好みのミルク(牛乳、豆乳、ナッツミルクなど)を少量注ぎ、よく混ぜて溶かします。
4. 氷とお好みの量のミルクを入れて出来上がり。
Organic Barley Leaf Powder 250g
(オーガニック大麦若葉パウダー)
http://rongorongonz.ocnk.net/product/117

<アイスココア>
1. グラスを用意します。
2. チョコレートドリンクパウダーをティースプーンたっぷり2〜4さじ、少量のお湯を注ぎ、よく混ぜて溶かします。
3. お好みのミルク(牛乳、豆乳、ナッツミルクなど)と氷を入れて出来上がり。
Kokako / Drinking Chocolate 250g
(コカコ チョコレートドリンクパウダー 250g)
http://rongorongonz.ocnk.net/product/97
どのドリンクも温めてもおいしく召し上がっていただけます。
また、ゼラチンで固めてコーヒーゼリーやミルクプリンにもアレンジできます。
<フルフルおやつ>
※500ml容器1つ分
1. 耐熱のカップに小さじ3のゼラチンと50mlの水を入れてふやかします。
2. 電子レンジで透明になるまで溶かします(沸騰させないように!)。
3. 容器にコーヒー/グリーンラテ/アイスココアなどのお好みのドリンク(氷抜き)450mlを用意し、2.のゼラチンを素早く混ぜ、粗熱が取れたら冷蔵庫で3時間ほど冷やして出来上がり。
4. ゼラチンは製品により必要な量が違います。パッケージに記載されている使用量を確認してください。ゼラチンの匂いが気になる方は海藻由来の「アガー」をおすすめします。ゼラチンとは5. 使い方が異なりますのでご注意ください。
全6回でお届けしましたRongorongoだより -おうちで楽しいレシピ篇- 。つたない文章に半年間お付き合いいただきまして、どうもありがとうございました。1つでも作ってみていただけたらうれしいです。もうすぐニュージーランドの素敵な夏がやってきます。みなさまが元気に楽しくお過ごしになれますように。
